fc2ブログ

静解析CAE屋さんのための動解析FEM(有限要素法)入門

CAEで静解析応力解析しかやったことがない方のための動解析講座。怪しいところ有ったらご連絡ください(^^;)

荷重入力がある固有値解析は特別な場合です(静解析屋さんのための動解析FEM講座95)

前回まで固有値解析には荷重は不要、という話をしてきましたが、

荷重を入力する固有値解析も存在します。。。


ただし、これは相当特別な場合で、初心者が手を出すものではありません(^^;)。


参考までに話をしますと、これはあらかじめ応力がかかっている状態で自由振動させると、

固有振動数が応力がない場合に比べて変化する、ことを解析するのに使用します。

ギターの弦は張力を大きくすると音程(=固有振動数)が変わります。その現象です...

CalculiXでも計算できるようなことが書いてありますが、試していません。。。

NX.Nastranの計算例が(株)構造計画研究所さんのWEBにありますので、興味のある方はご参考ください。

http://www.sbd.jp/product/pdf/postfile/FwNXN_EigenSolution.pdf


ちなみに、通常の固有値解析では減衰も関係ないのですが、

減衰を考慮した固有値解析もあります。

これもかなり特殊な固有値解析なので、初心者が出くわすことはまずないでしょう。

これは複素数の固有値解析になり、振動系の安定性評価やブレーキ鳴きの解析などに用いられます。
(管理人もあまりやったことはありません。。。)


世の中で行われている99%以上の固有値解析は荷重や減衰はありません。

合わないときでも、よほど特殊な場合を除いて荷重や減衰は考えない方が良いでしょう。。。

もしよかったらクリックしてください。順位が上がります。。。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

↓tsunodakoのつぶやき
tsunodakoをフォローしましょう
スポンサーサイト



  1. 2011/04/28(木) 22:03:43|
  2. 解析講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

つのだこたろう

Author:つのだこたろう
2012年8月以前の記事は管理人別ブログ http://freecaetester.blog62.fc2.com/と重複します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
振動解析 Part2 (44)
解析講座 (329)
ひとりごと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する